2010.03.23
国土交通省より「高速道路の再検証結果と新たな料金割引について」の発表がありました。
【平成22年4月9日 国土交通省発表】
これまでの特定日、時間の交通集中による渋滞、特定車種に限定した割引、複雑な割引内容の問題、持続可能な割引体系の構築を行うため、従来の割引は全廃し新たに料金上限制の導入等を実施する。
新たな上限料金(案)
(1)高速自動車国道等(NEXCO)
- ・平休日の全時間帯で原則現金とETC区別無く適用
- ・上限料金は大都市を別料金としない
軽自動車 | 普通車 | 中型車 | 大型車 | 特大車 |
1,000 | 2,000 | 5,000 | 5,000 | 10,000 |
(2)本州四国連絡高速道路
- ・フェリーなどに配慮
軽自動車 | 普通車 | 中型車 | 大型車 | 特大車 |
2,000 | 3,000 | 5,000 | 5,000 | 10,000 |
※国・地方の出資期間であるH34までの設定
(3)首都高速・阪神高速
- ・料金圏を撤廃、対距離を基本とする上限制を導入
普通車 | 大型車 |
900円(下限500円) | 1,800円(下限1,000円) |
※環境ロードプライシング、環状道路等への誘導割引も実施
※現金利用者は、入口で上限料金を支払い
エコカー(次世代自動車)割引(案)
対象車両 | ・普通車のエコカー免税対象車のうち、燃費が軽自動車と同程度の車両を対象 ※燃費値が20km/L以上 |
---|---|
料金 | ・軽自動車と同じ料金(上限額1,000円) |
割引の方法 | ・事前登録制 |
激変緩和措置(案)
・既存割引の廃止に伴う激変緩和措置を、平成22年度に限定して実施
- (1)時間帯割引
(a)夜間3割引 (NEXCO・本四)
(b)通勤3割引 (NEXCO地方部・本四) - (2)大口・多頻度割引(全高速道路)
※マイレージ割引は廃止
主な激変緩和措置
実施時期
H22年度試行的に導入 (6月中、首都高・阪神高は年末~年始を目途)