組合活動記録

組合行事・異業種交流会の活動の報告となります。

 

 

◎異業種交流会MB倶楽部 3月度例会

3月14日に仙台国際ホテルにてMB倶楽部3月度例会を実施いたしました。

3月度例会では幹事の井上設備工業㈱ 井上社長のご紹介で銀座「稲葉」の有名ママである白坂 亜紀 様をお招きし『銀座の流儀』と題しご講演いただきました。ビジネスにも大いに役立つお話であり、参加者の方々は真剣に耳を傾けておられました。

  

 

 

◎異業種交流会MB倶楽部青年部会 3月度例会

3月10日にノースピアにてMB倶楽部青年部会3月度例会を実施致しました。

部会員の㈱TOHOの早川社長、㈱デジタスの菊池専務に自社の企業紹介を実施していただきました。部会員同士の相互理解を深め、ビジネスチャンス拡大につながる内容でもあるため、参加者の皆様にとって興味深い内容だったようです。

  

 

 

 

◎異業種交流会MB倶楽部 2月度例会

2月14日に仙台国際ホテルにてMB倶楽部2月度例会を実施いたしました。

今回は仙台reborn㈱ 代表取締役 深松 努 様、同社 取締役 福田 大輔 様のお二人をお招きし、4月のオープンに向けて準備が進められている『アクアイグニス仙台』についてご講演いただきました。

MB倶楽部の会員でもあるお二人が推進する『アクアイグニス仙台』については多くの部会員が興味をもっており、共に盛り上げていきたいという気持ちが強く感じられました。

  

 

◎組合『新春特別講演会』

1月24日に仙台国際ホテルにて組合新春特別講演会を実施いたしました。

今回は経済ジャーナリストの須田 慎一郎 氏をお招きし、今後の世界と日本の経済情勢についてご講演いただきました。

  

 

 

◎MB倶楽部青年部会『クリスマス家族会』

12月11日にホテルメトロポリタン仙台にてMB倶楽部青年部会『クリスマス家族会』を開催いたしました。

幹事の方々が知恵を絞って企画した余興でしたが、参加された部会員とそのご家族の皆様が非常に楽しんでいただけたようです。

  

 

 

◎MB倶楽部・青年部会合同『忘年会』

12月6日に東洋館にてMB倶楽部・青年部会合同『忘年会』を開催いたしました。

前年は新型コロナウィする感染症の拡大により中止となりましたが、今回はお陰様で無事に開催する事が出来ました。

余興では㈱BBI 白津社長のご紹介で、落語家の春風亭 昇吉 師匠の落語をご披露いただき、参加された皆様は大いに楽しまれたようです。

  

 

◎異業種交流会MB倶楽部青年部会 11月度例会

11月29日にMB倶楽部青年部会11月度例会を実施いたしました。

弘進ゴム㈱の西井社長に『成長し続ける企業のあるべき姿と組織作り』をテーマにご講演いただきました。新規加入会員も含め多くの方にご参加いただき、部会員同士の交流も盛んでした。

  

 

◎異業種交流会MB倶楽部青年部会『親睦ゴルフコンペ』

11月20日にMB倶楽部青年部会『親睦ゴルフコンペ』を開催いたしました。

晴天に恵まれ非常に良いコンデションの中、参加者の皆様は和気藹々とプレイを楽しまれたようです。

今回の優勝者は、クレア工業㈱の佐藤社長です。おめでとうございます。

 

  

 

◎異業種交流会MB倶楽部 11月度例会

11月15日にMB倶楽部11月度例会を実施致しました。

コロナ禍の影響により7月以来の例会実施となりました。今回は㈱BBI白津社長のご紹介でオールディーズ歌手の『じゃんぼ』氏に自慢の歌とトークを披露していただきました。

久し振りの親睦行事ということもあって、参加者の皆様には大いに楽しんでいただけたようです。

  

 

◎異業種交流会MB倶楽部青年部会10月度例会

10月8日にMB倶楽部青年部会10月度例会を実施いたしました。

名称を次世代経営研究部会からMB倶楽部青年部会へ変更し初めての例会となります。

今回は部会長の真栄工芸㈱ 熊谷社長と、役員の㈱福田物産 福田専務に自社の企業紹介を行っていただきました。他社をよく知り自身の今後に生かすため、会員同士の相互理解をより深めるためにも非常に良い内容だったとの感想を頂いております。

 

 

 

 

◎異業種交流会MB倶楽部7月度例会

7月12日に仙台国際ホテルにてMB倶楽部7月度例会を実施いたしました。

七十七リサーチ&コンサルティング㈱取締役 今泉 洋一 様を講師に迎え、『コロナ禍における「気付き」と「動き」』をテーマにご講演いただきました。

コロナ禍によって浮き彫りになった問題や、それに今後どのように対応するべきかについて、参加された部会員の皆様は真剣に耳を傾けておられました。

  

 

 

 

◎第54回MB・NETゴルフコンペ

7月1日に組合員同士の親睦を目的としたゴルフコンペを利府ゴルフ倶楽部部にて開催いたしました。

梅雨の只中での開催となりましたが奇跡的に雨はほとんど降らず、参加された組合員の皆様はのびのびプレーを楽しまれたようです。

今回の優勝者は東北三八五流通㈱の黒田部長です。おめでとうございます。

  

 

 

 

◎異業種交流会 次世代経営研究部会6月度例会

6月17日にノースピア6階会議室にて次世代経営研究部会7月度例会を開催いたしました。

今回の例会は次世代経営研究部会OBでもあり、MB倶楽部の幹事を務める㈱深松組の深松社長にご講演いただきました。

2022年4月開業予定の「治する/食する/育む」をコンセプトとした複合温泉施設『アクアイグニス仙台』のビジネスモデルについてや、日本で初めて小水力発電及び簡易水道施設事業における必要費用に売電収入を充てる手法を取り入れ、過疎化地域における社会インフラ維持の新たな手法として注目されている事業について、建築業界の今後等についてお話いただきました。

参加者の皆様は深松社長の熱意や地域貢献の志に大きな感銘を受けるとともに、内容から自社発展のヒントを掴むべく真剣に講演を聞いておられました。

    

 

 

 

◎新規採用者研修会

5月25・26日の2日間にわたり、組合企業様の社員を対象とした、『新規採用者研修会』を実施致しました。参加された方々は、今回の研修でビジネスマナー等をしっかり学び今後の社会人生活をより良いものにしていこうと真剣に受講されておりました。半年後の10月にはフォローアップ研修を行います。

※新型コロナウイルス感染症対策として、検温・アルコール除菌・来場者へのマスク着用依頼・ソーシャルディスタンスの確保・定期的な換気等を行った上で開催しております。

  

 

 

◎異業種交流会 MB倶楽部3月度例会

3月15日に仙台国際ホテルにて、陸前高田市の戸羽市長をお招きしご講演いただきました。震災から10年という大きな節目を迎え、今までとこれからの復興について様々な課題や目指すべき目標についてお聞きすることができました。

※新型コロナウイルス感染症対策として、検温・アルコール除菌・飛沫防止用アクリル板の使用・来場者へのマスク着用依頼・ソーシャルディスタンスの確保・定期的な換気等を行った上で開催しております。

  

 

 

◎異業種交流会 MB倶楽部11月度例会

11月16日に仙台国際ホテルにて、海外でも活躍しているプロアーティスト『エリカ&アヤ』のお二人に歌と演奏をを披露していただきました。

2年前にもMB倶楽部例会にご出演いただきましたが、今回も大好評となり、参加された皆様からは「コロナで沈んだ気分を盛り上げてもらえた』との声をたくさんいただきました。

   

 

 

◎異業種交流会 次世代経営研究部会11月度例会

11月18日にホテルメトロポリタン仙台に次世代経営研究部会11月度例会を実施しました。

10月に引き続き「成功企業を知る」をテーマとし、今回は誰もが知るマヨネーズのキユーピー株式会社 代表取締役社長執行役員 長南 収 様にご講演いただきました。

堅実な姿勢・社員との連帯感・スタンスの浸透など、参加者の皆様にとって参考にしたい内容の充実した講演会となりました。

  

 

 

◎第53回MB・NET秋季ゴルフコンペ

10月28日に利府ゴルフ倶楽部にて、恒例の秋季ゴルフコンペを開催いたしました。

当日は絶好のゴルフ日和となり、参加された皆様は日頃の練習の成果を発揮すべく、真剣にプレーされておられました。

今回の優勝者は、㈲エー・エス・ティーの横田社長です。おめでとうございます!!

   

 

◎異業種交流会 MB倶楽部10月度例会

10月19日のMB倶楽部例会は『今、澁澤栄一に学ぶ』と題し、澁澤栄一の右腕として仕えた佐々木勇之介氏の子孫でいらっしゃる佐々木勇先生にご講演いただきました。

歴史上の偉人であり日本近代経済の確立に尽力した人物の、書籍等では知ることのできない様々内容を知る機会に、参加者の皆様は真剣に講演内容を聞いておられました。

  

 

◎いも煮会バス旅行

10月11日に毎年恒例のいも煮会バス旅行を開催いたしました。

残念ながら終日雨の為屋内での開催となりましたが、参加された皆様は山形風・仙台風の2種類のいも煮とバーベキューを楽しんでおられました。

  

 

◎異業種交流会 次世代経営研究部会10月度例会

10月2日にノースピア6階会議室にて、次世代経営研究部会10月度例会を開催いたしました。

今回は「成功企業を知る」をテーマとし、MB倶楽部東京部会所属の有限会社萬栄商店 代表取締役 渡邉 隆大 様にご講演いただきました。

有限会社萬栄商店様の創業300年以上の歴史と、その中で培われてきた伝統、事業継承とビジネスモデルの変革、現在における人材教育等と、非常に内容の濃い講演会となりました。

  

 

 

◎第28期通常総代会

○総代会

9月7日に第28期通常総代会が開催され、総代の皆様による議案審議の結果、すべての議案が原案通り可決されました。詳細はこちら→第28期通常総代会報告

また、前理事長の髙嶋 晴生が5年の任期を終え、幸村 憲治が新理事長に就任しましたことを改めてご報告申し上げます。

  

○懇親会

新型コロナウィルス感染症対策として検温・手指の消毒・会場内の換気・ソーシャルディスタンス確保等の上、開催させていただきました。参加された総代の皆様は、諸々の制限等はあるものの交流を深めて楽しんでおられました。

    

   

 

 

◎異業種交流会 MB倶楽部・次世代経営江研究部会合同『納涼会』

8月5日にキリンビアポート仙台にて、MB倶楽部・次世代経営研究部会合同の納涼会を開催いたしました。

参加された皆様は工場直送の各種ビールを堪能し、大いに英気を養っていただけたようです。

  

 

 

 

 

◎第52回MB・NETゴルフコンペ

7月15日に利府ゴルフ倶楽部にて、恒例のゴルフコンペを開催いたしました。

前日までの大雨だったものの幸いにも当日は雨が止み、参加された皆様はここぞとばかりにプレーを楽しまれたようです。

今回の優勝者は、なんと当組合理事長の髙嶋が獲得いたしました!!

 

 

 

◎異業種交流会 MB倶楽部7月度例会

7月13日に仙台国際ホテルにて、MB倶楽部7月度例会を開催いたしました。

今回は世界大会優勝の経験を持つ空手家 阿部 良樹 氏にご自身の経験や人生観についてご講演いただき、また弟子の皆様の型をご披露いただきました。

参加者の皆様は、世界の頂点に上り詰めた努力や型の力強さに大きく感銘を受けておられました。

  

 

◎異業種交流会 MB倶楽部6月度例会

6月15日に仙台国際ホテルにて、MB倶楽部6月度例会を開催いたしました。

緊急事態宣言は解除されているものの、新型コロナウィルス対策として3密を可能な限り避けた状態での実施となりました。

今回は黒鳶舞双の皆様によるニンジャパフォーマンスを披露していただきました。体験型のアトラクションもあり、場を盛り上げていただきました。

  

 

 

◎異業種交流会 次世代経営研究部会『戦略マネジメントゲームセミナー』

2月27日・28日の2日間に渡り、ホテルきよ水にて『戦略マネジメントゲームセミナー』を開催いたしました。

ソフトバンクグループ㈱CEO 孫正義 氏からも高い評価を受けており、後継者育成塾「ソフトバンクアカデミア」やグループの社員研修・人材育成等に取り入れられているセミナーということで、参加した皆様は真剣かつ楽しみながら受講されていました。

 

 

 

◎異業種交流会 MB倶楽部2月度例会

2月17日に仙台国際ホテルにて、MB倶楽部2月度例会を開催いたしました。

今回の例会は『組合員企業紹介』ということで日本カーソリューションズ㈱様、エスワイトレーディング㈱様、伊藤忠紙パルプ㈱様の三社に事業内容や、現在のイチオシ商品等のご紹介を行っていただきました。

  

 

 

◎2020年組合新年会

1月20日 仙台国際ホテルにて、2020年組合新年会を開催いたしました。

○特別講演会「激動の朝鮮半島をめぐるロシアの思惑 -北方領土交渉を含めて」

筑波大学人文社会系教授 中村 逸郎 氏を講師に迎え、ご講演いただきました。北方領土・領海に関する状況や、プーチン大統領にまつわる様々な逸話等、あまり耳にすることのない内容を聞くことが出来ました。

○賀詞交歓会

100名以上の組合員企業・お取引先の皆様にご参加頂き、組合の掲げる大きな柱の一つである『異業種交流』の機会として、大変盛況なものとなりました。

      

 

 

◎異業種交流会 次世代経営研究部会クリスマス会

12月8日にホテルメトロポリタン仙台にて、次世代経営研究部会クリスマス会を開催いたしました。理事長及び部会員のバンド演奏や、お絵描きクイズ対決による豪華景品の争奪、プレゼント交換と盛りだくさんの非常に楽しい会となりました。

  

 

 

◎異業種交流会 MB倶楽部・次世代経営研究部会 合同忘年会

12月2日に勝山館『醇泉』にてMB倶楽部・次世代経営研究部会合同の忘年会を開催いたしました。

余興では現在6名のみという幇間芸人の悠玄亭 玉八 氏にお越しいただき、素晴らしいお座敷芸を見せていただき大いに盛り上がりました。

    

 

 

◎MB倶楽部11月度例会

MB倶楽部11月度例会は11月13・19・20日の3日間に分散して、東北電力株式会社様の女川原子力発電所施設見学を行いました。

通常では立ち入ることが出来ない場所の見学や、数々の安全対策・緊急時の対応等、原子力発電所について多くのことを学べた貴重な機会となりました。

  

 

 

◎MB倶楽部10月度例会

10月21日にMB倶楽部11月度例会を開催いたしました。

『粋な男の作り方』と題し㈲ミナ・コーポレーション代表取締役の長久保美奈氏による研修会を行いました。参加者の方々はご自身をより高めるためにも真剣に研修会に参加しておられました。

  

 

 

◎いも煮会バス旅行

10月20日に恒例のいも煮会バス旅行を開催しました。

前日は雨でしたが特に影響もなく、アトラクションの陶芸体験、展望ロープウェー、バーベキューに山形風と仙台風の2種類のいも煮と、参加者の皆様はそれぞれに親睦を深め大いに楽しんでおられました。

  

 

 

◎第51回MB・NET秋季ゴルフコンペ

10月16日に恒例の秋季ゴルフコンペを開催いたしました。

台風等の影響でベストコンディションではなかったものの当日は晴天に恵まれ、参加した組合員の皆様は楽しくプレーされたようです。

今回の優勝者は元コンピュータシステム研究所の佐久間様でした。おめでとうございます。

  

 

 

◎新規採用者フォローアップ研修

10月11日に新規採用者フォローアップ研修を行いました。4月に行った新規採用者研修会の振り返りとなる研修ですが、参加者の皆様はより社会人らしい顔つきと振る舞いを身に着け、自身のランクアップのために積極的に受講されていました。

  

 

 

◎次世代経営研究部会 海外企業視察研修

9月12日~15日の3泊4日でベトナム ホーチミン市にて海外企業視察研修を行いました。

いすゞベトナム様の組み立て工場や、日本向けの人材教育・派遣を行うエスハイ様を視察させていただき、参加者の皆様は色々と刺激を受けておられたようです。

  

 

 

 

 

◎次世代経営研究部会 交流会

9月5日・6日に次世代経営研究部会 交流会を開催いたしました。

マルエヌ㈱の押尾常務にご紹介をいただき、関東地区の若手経営者層の方々との交流会を開催いたしました。懇親会・ゴルフコンペと行いましたが、お互いに年齢も近いこともあってか直ぐに打ち解け、非常に楽しんでいただけたようです。今後もこういったビジネスチャンスに繋がるような機会を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

◎9月2日 第27期通常総代会

〇総代会

第27期通常総代会が開催され、総代の皆様による議案審議の結果、すべての議案が原案通り可決されました。詳細はこちら→第27期通常総代会報告

  

〇特別講演会

講演会では「ポリティカルコレクトネス元年~世界の潮流と日本の現状~」として、山口 真由 氏に昨今話題になった事柄を例に世界と日本の考え方や反応の違いについて講演していただきました。

  

〇交流会

交流会では多数の組合員の方々にご参加いただき、貴重な交流の機会となりました。今期も職員一同気を引き締めて活動していきたいと思います。

  

 

 

◎8月19日 MB倶楽部・次世代経営研究部会合同『納涼会』

8月19日にMB倶楽部・次世代経営研究部会合同の『納涼会』を開催いたしました。

冨田マテックス㈱の冨田社長のご提案により、LIVE DOOM STARDUSTにて生バンド演奏と歌を楽しみながらの納涼会となりました。途中に㈱BBIの白津社長が飛び入りで素晴らしいジャズピアノの腕前を披露して下さる等、参加された会員の皆様には大いに盛り上がっていただけたようです。

  

 

 

◎8月5日 仙台七夕花火祭観覧

今年で3回目となる仙台七夕花火祭観覧を開催いたしました。

昨年と一昨年は天気が良くない中の観覧でしたが、今回は絶好の花火観覧日和となりました。厳選な抽選の結果見事に当選された組合員の皆様は、間近で打ちあがる仙台の夏の風物詩を楽しんでおられました。

  

 

 

◎7月23日 MB倶楽部東京・仙台・次世代経営研究部会合同『屋形船親睦会』

7月23日(火)にMB倶楽部東京・仙台・次世代合同で『屋形船親睦会』を開催いたしました。今回は都内でも人気の船宿『品川 船清』さんにお世話になりました。夏らしい天候の中、参加された各部会員の皆様は屋形船の中から見える風景と料理で下町情緒を楽しみ、パターゴルフでミニゲームをするなど大いに盛り上がり親睦を深めることが出来ました。

  

 

 

◎6月17日 MB倶楽部6月度例会

6月17日に仙台国際ホテルにてMB倶楽部6月度例会を開催致しました。今回はプラス㈱代表取締役副社長 淺野 紀美夫氏にアスクル生誕にまつわるご自身の経験や今後の目指すべきビジネスモデル等についてご講演いただきました。

  

 

 

◎6月6日 楽天イーグルス団体観戦

恒例となりました楽天イーグルスの団体観戦。今年は大人気カードである巨人交流戦となりました。少々肌寒い空気の中での観戦となりましたが、参加者の皆様は熱心に応援されておりました。結果は前年ながら楽天の負けとなってしまいましたが、今後も楽天イーグルスを応援していきましょう!!

  

 

 

 

◎5月28日 組合ゴルフコンペ50回記念大会

恒例の組合ゴルフコンペがお陰様で50回目を迎えました。50回記念大会ということで年代別の優勝者の選出や、利府観光大使の夢乃さんに表彰式のプレゼンターを務めていただくなど内容も盛りだくさんでした。

過去最多の参加者60名の中から見事優勝の栄冠を勝ち取ったのは、㈱ヨコハマタイヤジャパンの紺野様です。おめでとうございます!!

  

 

 

◎5月24日 次世代経営研究部会5月度例会

今回の次世代経営研究部会例会は顔ヨガ講師の延村 八重氏をお迎えし『顔ヨガ体験 男の為の表情筋エクササイズ』を開催致しました。参加者の皆様は、普段使うことのない表情筋のトレーニングに四苦八苦しつつも楽しんでおられました。

  

 

 

◎4月24・25日 新規採用者研修会

毎年恒例の組合福利厚生事業部主催の組合員企業様向け「2019年新規採用者研修会」を実施致しました。積極的に講師の先生へ質問をするなど、参加者の皆様は真剣に取り組んでおられました。今回の研修で学んだ事をご自身の社会人生活と会社の発展に活かしていただければと思います。

  

 

 

◎4月15日 MB倶楽部4月度例会

4月15日に仙台国際ホテルにて、MB倶楽部4月度例会を開催いたしました。今回の例会では元プロサッカー選手の平山 相太氏をお招きしご講演いただきました。

ご自身の経験や今後の目標等、参加者の皆様は他では聞けない話を大いに楽しまれたようです。

  

 

 

◎3月18日 MB倶楽部3月度例会

3月18日に仙台国際ホテルにて、MB倶楽部3月度例会を開催いたしました。異性間コミュニケーション協会 代表理事 佐藤 律子様をお迎えし、「異性間コミュニケーション(パワハラ・セクハラ)講座」を行っていただきました。近年広く認知され、また経営者・社員双方にとって非常に重要な内容ということもあり、参加者の皆様は真剣に話を聞いておられました。

    

 

 

◎2月18日 MB倶楽部2月度例会

2月18日に仙台国際ホテルにて、MB倶楽部2月度例会を開催いたしました。今回の講師である㈱ASTRAX CRUISEの岡田様は、来年10月の成層圏宇宙飛行に照準を合わせ、無重力訓練等の民間宇宙飛行士訓練に取り組んでおられます。ついに実現が目前となっている民間宇宙旅行や宇宙飛行士訓練のアレコレ等、非常にロマン溢れ心躍る内容の講演となりました。

  

 

 

◎2月6日 次世代経営研究部会2月度例会

2月6日にリコージャパン㈱宮城支社様を訪問し「働き方改革と健康経営」に関する講習を行いました。同社にて実践されている働き方改革の内容を、実際に社内を見学しながらご説明いただきました。参加した部会員の皆様は、何が自社に取り入れ実践出来るのか等、多くの刺激を受けたようです。

  

 

 

◎1月21日 2019年組合新年会

1月21日に恒例の組合新年会を開催いたしました。特別講演会では三菱モルガンスタンレー証券㈱景気循環研究所副所長 鹿野 達史 様に「2025年の大阪万博に向けての日本経済」と題してご講演いただきました。

賀詞交歓会では多くの組合員企業様・お取引先企業様にご参加いただき、大変盛会なものとなりました。誠にありがとうございます。

  

 

◎12月9日 次世代経営研究部会クリスマス会

「ザ オリエンタルスイート ヴィラ」にて次世代経営研究部会 クリスマス会を開催致しました。部会役員の皆様で「手作り感」をコンセプトに余興を考え、参加された部会員とそのご家族もたくさん笑顔になっていただけたように思います。

  

 

◎12月3日 MB倶楽部忘年会

12月3日に勝山館「醇泉」にてMB倶楽部忘年会を開催いたしました。余興には㈱BBI白津社長のご紹介で、物まね落語家の江戸家まねきねこさんにお越しいただき、参加者の皆様を大いに楽しませて下さいました。

  

 

◎11月19日 MB倶楽部11月度例会

11月19日に仙台国際ホテルにてMB倶楽部11月度例会を開催致しました。今回の例会では井上設備工業㈱井上社長のご紹介で、ERYCAさん(Vo/Sax)と佐竹 彩さん(Piano/Vo)のお二人による歌と演奏を披露していただきました

海外でも活躍されている実力派ということで、非常に迫力があり「プロ」というもの感じさせられました。

  

 

◎11月13日 次世代経営研究部会親睦ゴルフコンペ

11月13日に泉国際ゴルフ倶楽部にて、次世代経営研究部会親睦ゴルフコンペを開催し致しました。少し寒いものの晴天に恵まれ参加者の皆様は和気藹々とプレーを楽しまれて様です。

今回の優勝者は伊藤忠エネクス㈱東北支店の増田支店長でした。おめでとうございます!

  

 

◎10月24日 新規採用者フォローアップ研修会

10月24日に新規採用者フォローアップ研修を実施致しました。参加者の方々は4月の研修から半年を経て学んだことを再確認し、更なる飛躍のために真剣に受講されていました。

  

 

◎10月21日 いも煮会バス旅行

10月21日に恒例のいも煮会バス旅行を開催いたしました。みやぎ蔵王えぼしリゾートにて見事な秋晴れの下、紅葉を眺めながら食べるいも煮は格別でした。また蔵王ハートランドでのソーセージ作り体験も非常に面白く、参加者の皆様も楽しんでいただけたようでした。

  

 

◎10月17日 第49回MB・NET(秋季)ゴルフコンペ

10月17日に利府ゴルフクラブにて、組合主催の秋季ゴルフコンペを開催いたしました。今回の優勝者は若手であるクレア工業㈱の佐藤社長でした。ご本人も優勝というう結果には若干戸惑っておられましたが、来月の次世代経営研究部会のゴルフコンペでも是非頑張っていただきたいと思います。

次回は節目の50回目となりますが、若手の台頭・ベテランの意地といった背景もあることから勝負の行方が非常に楽しみです。

  

 

◎10月15日 MB倶楽部10月度例会

仙台国際ホテルにてMB倶楽部10月度例会を実施致しました。今回はMB倶楽部幹事 ㈱深松組の深松社長のご紹介で、全国から注目を集めている凄腕若手デベロッパー ㈱アクアイグニス 立花社長に講演していただきました。立花氏のスケールの大きさに、会員の皆様も良い刺激を受けられたようです。

  

 

◎9月3日 第26期通常総代会

 

○総代会

第26期通常総代会が開催され、総代の皆様による議案審議の結果、すべての議案が原案通り可決されました。詳細はこちら→第26期通常総代会報告

    

○特別講演会

特別講演会では毎日新聞専門編集委員 与良 正男氏に、今後の政治等についての講演をしていただきました。

    

○交流会

交流会にも多数の組合員の皆様にご参加いただきました。今季も職員一同気を引き締めて活動していきたいと思います。

  

 

 

◎8月21日 MB倶楽部8月度例会『納涼会』

青葉城址 本丸会館にてMB倶楽部納涼会を開催しました。

山田ゆかりさん率いるチームmyshaの面々に圧巻のベリーダンスを披露していただきました。参加した皆様も大盛り上がりとなり、非常に楽しい一時となりました。

  

 

◎8月5日 仙台七夕花火祭観覧

去年に引き続き今年も抽選で仙台七夕花火祭の団体観覧を実施いたしました。

あいにくの雨模様となりましたが、霧のためほとんど見えなかった去年と違い、しっかりと間近で花火を楽しむことが出来ました。

  

 

◎7月25日 東北楽天イーグルス団遺体観戦

多数の応募の中から見事当選された組合員様をお招きしての団体観戦を行いました。

イーグルス打線からは快音が連続し8-1で圧勝という内容に、参加された皆様は終始笑顔でした。

  

 

 

◎7月11日 MB倶楽部東京・仙台合同例会『屋形船納涼会』

東京・仙台双方の会員交流促進を目的にMB倶楽部東京・仙台合同で『屋形船納涼会』を開催しました。参加者の皆様は、下町情緒を感じながら積極的に親睦を深めておられました。

  

 

 

 

◎6月25日 MB倶楽部6月度例会

仙台国際ホテルにてMB倶楽部6月度例会を開催いたしました。今回は仙台を中心にアナウンサー・朗読家として活躍されている『言の葉アーティスト』渡辺祥子氏にご登壇いただき、トークと朗読で「言葉の力・生きる力」を伝えていただきました。参加された皆様はその素晴らしい内容に心を奪われ、涙を流された方もいらっしゃいました。

  

 

 

◎5月22日 第48回MB・NET(春季)ゴルフコンペ

5月22日に恒例の組合主催のゴルフコンペを開催しました。当日は見事な晴天に恵まれ絶好のゴルフ日和というコンディションの中、参加者の皆様は白熱したプレイを楽しみつつ、それぞれに親睦を深めておられました。気になる優勝者は、有限会社エー・エスティーの横田社長でした。

  

 

 

◎平成30年新規採用者研修会

4月18・19日に組合企業様の社員を対象とした、「平成30年神域採用者研修会」を実施致しました。参加された方々は、今回の研修でビジネスマナー等をしっかり学び今後の社会人生活をより良いものにしていこうと真剣に受講されておりました。半年後の10月にはフォローアップ研修を行います。

    

 

 

◎4月16日 MB倶楽部4月度例会

MB倶楽部4月度例会は「春」ということでお花見を計画しておりましたが、今年の桜は例年よりも2週間程早いため、会場を変更して懇親会を行いました。初めて例会に参加した方々も含め参加者の皆様は、例え桜が見れなくても陽気に楽しんでおられました。

 

 

 

◎3月22日 MB倶楽部3月度例会

ホテルメトロポリタン仙台にて、MB倶楽部3月度例会を開催致しました。今回は組合員の㈱日本ソーラーパワー様、部会員の日本カーソリューションズ㈱様、㈱BBI様に企業紹介をしていただきました。次世代を担うソーラーエネルギー、時代に則したカーリースの形、この春オープンの常設寄席『花座』についてそれぞれ発表していただきました。

 

 

 

◎2月26日 MB倶楽部2月度例会

仙台国際ホテルにて、MB倶楽部2月度例会を開催致し、東北福祉大学ゴルフ部監督を務める阿部靖彦氏に講演していただきました。多くのプロゴルファーを育成した阿部監督ならではの話や、松山英樹選手を始めとする教え子の素の一面などを非常に親しみやすくお話していただきました。

  

 

 

◎1月29日 平成30年MB倶楽部東京部会新年会

東京都千代田区の霞山会館にて、MB倶楽部東京部会新年会を開催致しました。特別講演には政治アナリストの伊藤惇夫氏をお招きし、政権や与野党の動き、総理の狙いや憲法改正問題等、多岐にわたって見解をお聞かせいただきました。

懇親会では今回初めてMB倶楽部東京部会の行事に参加した方も多く、積極的な異業種交流の場となっておりました。

   

 

 

◎1月15日 平成30年組合新年会

仙台国際ホテルにて毎年恒例の組合新年会を開催致しました。講師に㈱竹中パートナーズ代表取締役の竹中征夫氏を迎え、『トランプ政権の実態と、変わらなければならない日本企業」について講演していただきました。

また、賀詞交歓会では100名以上の組合員及び来賓・お取引先の皆様が積極的に親睦を深めておられました。

  

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

◎12月10日 次世代経営研究部会 クリスマス会

仙台アエル31階の「ザ オリエンタルスイート ヴィラ」にて次世代経営研究部会 クリスマス会を開催致しました。マジックショーに大人から子供まで楽しめるゲーム・抽選と盛り沢山の内容で、参加して下さった会員とそのご家族の笑顔がとても印象的でした。

   

 

 

◎12月5日 MB倶楽部忘年会

 

勝山館「醇泉」にてMB倶楽部忘年会を開催致しました。師走を迎えお忙しいにも関わらず、沢山の会員にご参加頂きました。余興では、フラダンス甲子園にて2回日本一となった常盤木学園高等学校のフラダンス同好会の方々に、全国トップレベルの踊りを披露していただきました。会員同士の歓談も盛り上がり、一年の締めくくりに相応しい忘年会となりました。

  

 

 

◎11月20日 MB倶楽部 11月度例会

 

今回は会員である㈱BBI代表取締役 白津守康様のご紹介で、橘流寄席文字書家 橘右楽師匠をお招きいたしました。楽しいお話や、寄席に欠かせない興行文字『寄席文字』の実演をしていただき、大変素晴らしい体験となりました。

来年開設されるという常設寄席「花座」も非常に楽しみです。

  

 

 

◎11月13日 次世代経営研究部会 11月度例会

石巻市雄勝で公益社団法人MORIUMIUS 代表理事 立花 貴氏をお招きし、多くのメディア・企業や団体から注目を浴びるMORIUMIUSの活動や、ご自身の活動へのきっかけやその思いを熱く語っていただきました。

立花氏と次世代経営研究部会のメンバーとは年齢も近く、懇親会も大変盛り上がりました。

  

 

 

◎10月22日 いも煮会バス旅行

福利厚生事業部会が主催するいも煮会バス旅行を開催しました。台風の影響によって大荒れの天気となってしまいましたが、それでも参加して下さった皆様はそれぞれ楽しんでくださっていたようです。来年は気持ち良い天気の下でリベンジしたいですね!

  

 

 

◎10月19日 新規採用者フォローアップ研修

4月に実施した組合企業様向けの「新規採用者研修」から6カ月が経過し、「フォローアップ研修」を実施致しました。参加者の方々は4月に学んだ事を復習し、更なる飛躍のために真剣に受講されていました。

  

 

 

◎10月16日 異業種交流会 MB倶楽部10月度例会

仙台国際ホテルにてMB倶楽部10月度例会を開催いたしました。今回は『ブラタモリ仙台編』のナビゲーターを務めた木村浩二氏に講演していただきました。伊達政宗がどのように仙台のまちづくりを行ったのか、地元仙台に関する非常に興味深い内容の講演でした。

  

 

 

◎10月11日 第47回MB・NET秋季ゴルフコンペ

利府ゴルフ倶楽部にて『第47回MB・NET秋季ゴルフコンペ』を開催いたしました。39人の参加者が和気藹々としながらも白熱したプレーを楽しみました。そして気になる優勝は㈱菅伸建築設計事務所の斉藤会長となりました。組合主催のゴルフコンペでは最年長優勝記録です!!

    

 

 

◎9月11日 次世代経営研究部会 新会員歓迎・懇親会

 

次世代経営研究部会におきまして、昨年から今年にかけて新たに会員となった方々の歓迎会を開催いたしました。若手の会らしく皆様大変ノリがよく、新会員の方々もすぐに溶け込み楽しんでおられました。

  

 

 

◎9月4日 総代会・特別講演会・交流会

 

第25期通常総代会が開催され、総代の皆様による議案審議の結果、すべての議案が原案通り可決されました。

  

 

  

 

特別講演会では、コリアレポート編集長の辺 真一 氏に、最近大きな動きを見せる朝鮮半島情勢について講演していただきました。非常に関心度の高い、そして濃い内容の講演となりました。

  

 

交流会は120名を超える大規模なものとなりました。通常の月例会等よりもいっそう盛んな異業種交流の場となったように思います。

  

 

 

◎8月21日 MB倶楽部 納涼会

8月の例会として青葉城址 本丸会館にて納涼会を開催しました。

ちんどんみやび組のちんどんショーも大好評で、連日の雨を吹き飛ばすような盛り上がりとなりました。

  

 

 

◎8月5日 仙台七夕花火 団体観覧

抽選で組合員様を招いて中の瀬グラウンドで花火観覧を行いました。

花火打ち上げ場所のすぐ近く絶好の場所だったのですが、霧の為に花火が殆ど見えず。

  

 

 

◎7月26日 東北楽天ゴールデンイーグルス ホームゲーム団体観戦

抽選で組合員様を招いての野球観戦!

序盤は投手戦、後半に楽天が逆転勝ちという見応えあるゲームで皆さん大いに盛り上がりました。

  

 

 

◎7月11日 MB倶楽部東京部会 屋形船納涼会

MBクラブ仙台のメンバーも参加し、大変盛況な催しとなりました。